【Carpe diem@東温】穴場!大人の贅沢休日にぴったりな一軒家フレンチでのランチ

四国グルメ

  店主1人で切り盛りしているので時間はかかるが待つ価値あり。

  席数は4席のみ。予約しておくと安心
  ランチの主菜は2種という贅沢さ。絶品フレンチランチが楽しめる

 

exterior & interior

大通りから少し離れた閑静な場所に位置するお店、カルペ ディエム。
日月火のみ営業で席数も4席となっているので、要予約です。
この日は開店時間に来店して運良く予約なしで入店できました。
店主お一人でお店を回しているので、時間に余裕を持って訪れるようにしましょう◎
絶品フレンチが楽しめるお店です。

 

 

ランチは14時までとやや早め。
また、夜は完全予約制となっているようです。

 

 

店内はナチュラルかつ清潔で落ち着く空間です。席数は4組。
店内の黒板に本日のランチの内容が記されていました。

 

 

menu

ランチは一択。日替わり?のようでその内容は来店してみるまでのお楽しみ◎
前菜、バケット、主菜2種、ドリンクで2000円。
+500円でデザートを追加することができます。

今回はデザート付きで注文しました。

・前菜
・バケット
・主菜
・デザート
・ドリンク

 

 

food & drink

鹿肉低温ローストとりんご、クリームチーズのサラダ

前菜に出てきたのは豪華なご馳走サラダでした!
鹿肉のローストが出てくるなんて・・贅沢。
しっとりしていて柔らかく、臭みもなく食べやすかったです!

 

松山とり、栗、銀杏の蒸し焼き&バケット

1つ目のメインは鶏肉料理。
カリッと皮が焼かれている鶏肉の周りには、秋の味覚である栗、銀杏、椎茸のトッピングがありました。
食感が楽しめ、どれもとても美味しかったです!
余ったソースをバケットに付けていただいても◎

 

 

大はまぐりと海老のトマトソース手打ちパスタ(タリアテッレ)

2つ目のメインはパスタでした。
太めのパスタにトマトソースがよく絡みます。
トマトソースは甘く、はまぐりや海老の出汁も効いていて◎
大きなはまぐりもぷりっとした食感が美味しく、旨味が感じられました。

 

 

シャインマスカットのタルト カシスソルベ添え

甘いシャインマスカットが乗ったタルト!美味しかったです。
そして爽やかな酸味と濃厚な味わいのカシスソルベが珍しい味で特に印象に残りました!

 

 

ホットコーヒー

食後のデザートと一緒にいただくのはもちろんコーヒー!
ドリンクはコーヒー・紅茶・ジンジャーエールから選べました。

 

 

ちなみに前回訪れた際はランチ価格変更前で1500円でした。
参考までにメニューとお料理の写真も載せておきます◎

前菜3種類、バケット、主菜2種で1500円。
+500円でデザート&ドリンクセットにできます。
※現在はランチ2000円になっています

デザート&ドリンクセットで注文しました。

・前菜
・バケット
・主菜
・デザート
・ドリンク

前菜3種

左から
▶アッシュパルマンティエ
ボロネーゼの上にマッシュポテトとチーズを乗せて焼いたもの。
温かい前菜が出てくるのは嬉しいところ◎
熱々でほくほくなマッシュポテトが美味しかったです!

 

▶生ハムと和梨のサラダ
梨にマヨネーズとスパイスを和え、これをソース代わりにいただくサラダ。
甘みと酸味が混ざり合う、複雑かつ風変わりなソースが美味しい!

 

▶キャロットラペ
キャロットラペはカットされたゆで卵とトマトも一緒に和えてありました。

 

 

自家製フォカッチャ

ローズマリーがトッピングされている。非常にいい香り◎
外はカリッと中はもちもち。理想的なフォカッチャです!
ローズマリーは塩味が効いていました。

 

 

豚スペアリブのブレゼ 生姜柚子風味 & 鰆のポワレ 銀杏ソース

なんと贅沢な主菜なのでしょうか・・!
これがランチでぽんと出てくることに驚きです。

スペアリブはオレンジソースで味付けされており、生姜と柚子の香りが効いていました。
ボリュームがあり柔らかい。フォークだけで骨から肉を外せるほどでした。
かなりジューシーで、添えてある素朴なさつまいもとも相性抜群。

鰆もボリューム満点。
表面はわずかにカリッとした食感が楽しめ、身はふっくらとしています。
フォークとナイフをかけると、ジューシーさがよりよく分かります。
今回はメニュー記載のソースから野菜系のソースに変更したとのことでした。
野菜の優しい味、きのことスパイスの香りが効いたオイルで美味しくいただくことができました!

 

 

甘栗のマスカルポーネクリームロールケーキ & カプチーノ

ロールケーキは栗がゴロゴロ入っていて美味しかったです。

 

 

information

  日・月・火曜日 11:30~14:00、18:00~23:00(※夜は予約制)

  水~土曜日

  有(7台)

  0899-48-4776

タイトルとURLをコピーしました