【らぅ麺 純@新居浜】風味が豊かな魚介豚骨つけ麺

四国グルメ

 

  つけ麺が人気だがラーメンの取り扱いもある

  濃厚な魚介スープだが飲みやすく、割りスープもあり
  とろっと半熟の味玉は必食!

 

exterior & interior

新居浜では数少ないつけ麺屋で、人気店だ。
特に昼時は混雑し、待つこともあるようだ。
席は少なめでカウンターのみとなる。

駐車場は3箇所ある。
①純の店横3台分

 

②純の隣の「珈琲ショップ永井」横2台分

 

③純の横の道を50mほど進んだ右側約10台分
ここが一番広いのでおすすめ。

 

 

menu

メニューはつけ麺の他に、ラーメンと限定系ラーメンなどがある。
季節限定のものや夜限定のものもあるので要チェックだ。
また、写真にはないが密かに紅茶プリンも取り扱っている。

箸が割り箸と普通の箸と選ぶことができる。
普通の箸は先端付近がねじれているデザインになっており、麺が掴みやすいのでおすすめ。

 

 

food & drink

豚骨魚介らぅ麺

麺の硬さを選ぶことができるが、そのままの硬さで十分な歯ごたえ。
一般的な店に比べれば麺はつけ麺のようにしっかりした感じ。
ここのつけ麺の麺よりはラーメンよりの細めの平打ち麺。
スープとの絡みも良い。

スープのベースはつけ麺とほぼ一緒。魚粉ベースだ。
スープの色がかなり濃いので味も濃いのかと思われたが、思ったよりもバランスの取れた塩味で良かった。

 

 

豚骨魚介つけ麺(味玉トッピング)

中太の平打ち麺のような麺。
適度な硬さと弾力があり、もちもちでこしがあり美味しい。

スープは鰹節の風味が豊か。
濃厚でやや甘めのスープが麺とよく合う。
濃厚ながらもさらっとしていて風味が良いため飲みやすい。

チャーシューは薄めで柔らかく、ちょうどいい塩加減。
個人的にはスープに浸けずにそのまま食べて味わうのが好きだ。

メンマが極太で歯ごたえが良い。こちらも箸休めのような感じでそのまま味わう。

 

味玉はとろっと半熟なのが魅力的だ。
味付けもしっかりされていて美味しい。

 

食後に割りスープを注文することができる。
割りスープにネギを入れていいか聞いてくれる。

割りスープにしてもらうことにより、更に飲みやすくなる。
さらっとしていて豚骨や鰹節の旨味が押し寄せてくるようだ。
この日は思わず全部飲み干してしまった。

 

 

海老油そば(夜限定)

海老オイルと使用しているのか海老のいい香りがする。
太麺でもタレがしっかり絡んでいて美味しい。
また味はそこまでしつこくないので飽きが来ない。
味が濃いめなのでお好みでお酢を入れるとマイルドになる。
今回は終盤にお酢を入れてみた。
まろやかでこれはこれで美味しい。

 

information

  平日・土曜日 11:00~15:00、18:00~21:00、日・祝日 11:00~20:00

  月曜日

  有

  0897-47-0338

  https://ja-jp.facebook.com/jun0515/

タイトルとURLをコピーしました