【西条そば 甲@西条】完成された鴨蕎麦。一度は訪れるべき店

四国グルメ

 

  昼時のみの営業のため、行列必須

  おすすめは「鴨なんそば」と「天むす」
  売り切れの可能性もあるため、早めの来店がおすすめ

 

exterior & interior

甲(きのえ)は西条で一番人気のそば屋と言って差し支えないだろう。
オープンの10分前ではもう既に何組も待っている状態だ。
常に人が待っているため、店主の優しさかパラソルに簡易の椅子まで用意してある。
そば屋なので回転は良い。待つ価値は十分ある。

また、駐車場は店前にわずか3台しかスペースがないため、黙ってすぐ奥のダイキに停めさせてもらった方が確実。

 

 

menu

サイクルオアシスにもなっている甲(きのえ)は、超人気店の蕎麦屋だ。
昼時だと行列必須のため、出来れば開店時間に来店したいところ。

順番が近づくと先に注文を聞いてくれるので、着席してすぐに蕎麦にありつくことが出来る。

 

 

蕎麦はシンプルかつ種類が多く、季節ごとの限定商品もある。
おすすめは冬季限定の温かい鴨なんそばだ。
こちらは全日空の機内誌に掲載されたことがある一品。

また、人気と聞いていたサイドメニューの天むすも食べたかったのだが、
こちらは既に品切れ。。(土曜日 12:30頃)
この時間で売り切れるとは、驚いた。

 

 

food & drink

鴨なんそば

甘め。濃いめ。旨味強めな醤油ベースのつゆ。
鴨出汁の旨味が堪らない。
鴨脂の膜も薄っすらと出来ており、冬には冷めづらく暖かく食べることが出来る。

鴨肉は薄切りで弾力があり、噛みごたえのある食感が良い。

お好みで山椒をかけることが出来るが、アクセントになるので少し加えた方が好みだった。

 

 

つけ麺鴨ざる

こちらは鴨なんそばのつけそばVer。
季節によって変わるようだ。

 

 

天むす

別日に食した天むすだ。
これは多くの人が注文する理由がわかった。美味しい!
海老天はふっくら柔らかく、既に薄塩が振られている。
ご飯が進む進む。
これはサイドメニューとして最高傑作だろう。
だがやはり人気メニューなので、出来るだけ早めに入店して注文することをおすすめする。

 

 

information

  11:00~14:00

  日曜日

  3台

  0897-55-7836

  http://saijosoba-kinoe.com/

タイトルとURLをコピーしました