【朔日@善通寺】出汁を活かし和風要素も取り入れたスパイスカレー

四国グルメ

  カウンターのみの小さなお店

  一人客に人気ですぐに満席になる人気店
  日替わりカレーは日によって全然異なるので、Instagramでメニューを要チェック

 

※2023年3月より、善通寺にて移転オープンしています。
本投稿は移転前の店舗でのものになります。
移転後の投稿はこちら【朔日@善通寺】トッピングたっぷりの和風ビリヤニをいただく

 

 

exterior & interior

瓦町駅から歩いてすぐの場所にある朔日。
予約が出来ない人気のスパイスカレー屋さんです。
店主一人で切り盛りされている小さいお店なので、料理提供まで時間がかかることを頭に入れておきましょう。

確実に食べたいカレーにありつくには、お店のインスタをチェックして営業日であることを確認し、開店時間に訪れるようにしましょう!
ランチにその日の日替わりカレーが終わってしまうことはよくあるようで、副菜なども売り切れてしまうことがあるようなので要注意です。
売り切れや臨時休業情報は、全てインスタで発信してくれています。
また、月に1回ビリヤニの日があるようです(食べてみたい・・)

 

 

menu

本日のカレーはシンプルに2種類。
Aは定番カレーです。Bは日替わりカレーで、ランチで終了してしまったら別のカレーになるようです。
牡蠣アチャールもトッピングしてみたかったのですが、ランチで終了してしまったようでした・・残念。

また、朔日では白米ではなく玄米で提供されます。

 

 

food & drink

いりこ出汁のチキンカレー ミニキーマトッピング

独特・・!いりこのインパクトが強く、出汁のレベルではなくそのまんまいりこといった具合です。
すごく美味しい・・!大変好みの味でした。
このカレーが定番メニューなのは嬉しいところです。
スパイス感もかなり強め。

ミニキーマも肉の旨味が感じられて美味しかったです!

 

 

牛すじカレー ピクルス玉子トッピング

本日のカレーは牛すじでした。
チキンカレーに比べると優しくマイルドで万人受けしそう!
牛すじは柔らかく煮込まれていて美味しかったです。

玉子も酸味が良いアクセントになっていて良かったです◎

 

 

金柑とルイボスティーのパウンドケーキ

カレー屋さんに自家製ケーキがあるのか!と驚いて注文しました。
穀物感の強い食べごたえのあるケーキでした!
香り高く、金柑の果肉は甘くて美味しい・・。
チーズのようなものと金柑が添えてあり、こちらと一緒に食べてもより美味しかったです。

 

 

information

  11:30~16:00

  火曜日~木曜日

  有

  090-8302-9989

  https://www.instagram.com/curry_sakujitsu/

タイトルとURLをコピーしました