【旬菜串ダイニング つづみ@西条】予約必須!串揚げと季節野菜の満腹ランチ

四国グルメ

 

絶対に予約してから来店!超人気店
 季節の食材を使った健康的な定食
デザートや店内販売のスイーツも必見

 

exterior & interior

周りを田んぼに囲まれた場所に店を構えるつづみは超人気店だ。
11:20頃に入店したが、全て12時からの予約席になっていると言われ、12時までに退席することを条件になんとか入店。
入店後も、次から次へと予約なし客が来店しては帰っていった。
間違いなく予約必須の店だ。
もしくは開店時間の11時ぴったり入店であれば、12時まで滞在可能かもしれない。

また、店内は大変忙しそうで店員さんは皆バタバタとしていた。
忙しい中予約なしでも席を通してもらえてありがたい。

ちなみに予約した場合の滞在時間は1時間半。

 

 

店内レジ横では雑貨屋持ち帰り用スイーツなど販売されていた。

 

 

席はテーブル席と座敷がある。

 

 

menu

ランチは数種類から選べるようだ。
ご飯の量を大・中・小から選ぶことも出来る。

また、デザート&ドリンクセットにすることも出来る。
スイーツも手作りなのだろうか、美味しそうなラインナップが並ぶ。
そしてその価格の安さにも驚かされる。
今回は時間が全然足りなかったため注文出来ていないが、次回はぜひともゆっくりスイーツを堪能したい。

注文したものは下記の通りだ。

▶つづみランチ(串揚げ3種)
・前菜
・串揚げ3種(ナス&ウインナー、豚肉、しいたけ)
・サラダ
・旬野菜の肉そぼろあんかけ
・つづみ風筑前煮
・赤玉みそのせ
・ごはんのお供3種(こんぶの佃煮、大根の漬物、切り干し大根)
・麦ごはん
・わかめとお揚げの鯛といわし・かつお・こんぶの合わせだしお味噌汁

▶つづみランチ(串揚げ5種)
・前菜
・串揚げ5種(ナス&ウインナー、豚肉、しいたけ、こんにゃく、うずら)
・サラダ
・旬野菜の肉そぼろあんかけ
・つづみ風筑前煮
・赤玉みそのせ
・ごはんのお供3種(こんぶの佃煮、大根の漬物、切り干し大根)
・麦ごはん
・わかめとお揚げの鯛といわし・かつお・こんぶの合わせだしお味噌汁

▶丼ランチ
・前菜
・串揚げ3種(玉ねぎ、しいたけ、鶏肉)
・海鮮丼(サーモンと鯛の温玉のせ)
・ナスとそぼろのあんかけ
・根菜類の煮物
・鯛のオニオンソースがけ
・サラダ
・ごはんのお供3種(なます、大根の漬物、切り干し大根)
・麦ごはん
・わかめとお揚げの鯛といわし・かつお・こんぶの合わせだしお味噌汁

 

 

food & drink

前菜

前菜は青のりあんかけ茶碗蒸しと健康野菜ジュース。

着席してまもなく、まずは前菜が運ばれてくる。料理が運ばれてくるスピードは非常に早い。
茶碗蒸しはあんかけのため、一般的な茶碗蒸しに比べよりさらっとしていて舌触りが良い。
具材は青のり、しめじ、銀杏。
青のりの香りがまた食欲をそそる。

野菜ジュースは優しい味で、飲みやすく美味しい。

 

 

つづみランチ(串揚げ3種)

串揚げはナス&ウインナー、豚肉、しいたけの3種だ。
衣は薄めでサクサクしている。
豚肉の串がジューシーで美味しかった。噛みごたえがある。
しいたけの串は塩との相性が抜群。

サラダの具材は、トマト、きゅうり、グリーンリーフ、紫キャベツ、カリカリポテト。
ポテトがトッピングされているサラダは珍しい。
塩味が効いているため、良いアクセントになって良かった。
サラダにかけるごまドレッシングは特製らしい。

旬野菜の肉そぼろあんかけは、高野豆腐の上に細かいそぼろとにんじんが乗っていた。
高野豆腐が出汁を吸っていて美味しい。
そぼろとにんじんの優しい味も良い。

筑前煮も出汁が効いている優しい味。

赤玉みそのせは、鯛の刺身の上に乗っている。
意外な組み合わせのように思ったが、よく合っていて美味しくいただけた。

ごはんのお供も忘れてはいけない。
昆布は優しくもごはんとの相性は◎
切り干し大根は本来の味付けとは異なり、甘めの漬物の味付けだ。これは単品で食べるものだろう。
大根の漬物はゆずの香りがしたが、それとは別に下に残る辛さもあった。

味噌汁は甘め。麦味噌を使用しているそうだ。

 

 

つづみランチ(串揚げ5種)

串揚げ5種の定食だ。
追加となったのは、こんにゃくとうずら。
正直普通だ。追加しなくても良かった。

 

 

 

 

丼ランチ

海鮮丼は、出汁醤油がほぼ出汁の味で優しくて美味しかった。
醤油感が薄かったので、かけすぎてしょっぱくなるということが無く良かった。

ナスは絹皮ナスを使用。ナスによく出汁が染み込んでいて、大変美味しかった。

煮物は筑前煮みたいに優しめの味付けで、野菜の甘みと食感を楽しむことができた。
また鶏肉は特によく味が染みていて美味しかった。

 

とにかく盛りだくさんな定食だった。
レパートリーが豊富で飽きが来ない。
串揚げ屋さんとのことだったが、串揚げよりも出汁の効いた副菜の方が印象に残っている。
串揚げだけでいうと割と普通。
特に特徴的な串揚げは無かった。

 

 

information

  11:00~14:00、17:00~22:00

  月曜日・木曜日

  有

  0898-64-5566

  https://www.instagram.com/kushidainingtsudumi/?hl=ja

タイトルとURLをコピーしました