【2020年】メルカリで確実に高く売る7つの方法【鍵は写真とタイトル】

節約

メルカリの取引件数2000件を超える僕が

メルカリで高く売る方法を紹介するよ。

「写真の見栄え」と「タイトル」が最も重要だよ!

すでに幅広い層まで利用者が増えてきたフリマアプリ。そのなかでも、メルカリは最も利用者数が多く、「フリマアプリ」=「メルカリ」という状態です。

 

メルカリのメリットは、利用者が圧倒的に多いために、どんなジャンルでも売れやすいこと。一方で、出品したものが売れた場合は、販売額の10%が手数料として没収されてしまいます。そこで、できるだけ利益を増やすために、高く売る7つの方法を教えます。

綺麗な写真を用意する【超重要】

2020年10月現在、メルカリの出品一覧では、商品画像と値段しか表示されません。つまり、出品した物が売れるかどうかは、写真で決まると言っても過言ではありません。

1枚目は、とにかく見栄えの良い写真に限ります。

ブランド、サイズ、型番等を画像に記載すると効果的だよ

2枚目~4枚目は別方向からの写真、拡大写真が良いでしょう。

5枚目以降は質感、小さな傷、サイズ感、注意点などに関する写真があるといいです。

服なら前面、背面、内側は必須だよ

不信感をすべて解消できる写真構成がポイント!

メルカリでは10枚まで写真をアップロードできます。なるべく多くの写真をアップすることが大切です。

 

タイトルに「関連ブランド」を複数書き込む【超重要】

メルカリではブランドで検索する人がたくさんいます。ここで紹介するのは、この方法を逆手に撮った方法です。

メルカリのブランド検索システムでは、「商品ページに設定されたブランド」だけでなく、「タイトル中に記載されたすべてのブランド」からも検索しています。この検索システムをうまく利用します。

例えば、「ニューバランスのスニーカー」なら

ニューバランスのスニーカー / ナイキ アディダス リーボック好きに

このようなタイトルにすると、「ニューバランス」だけでなく、「ナイキ」「アディダス」「リーボック」のブランド検索でもヒットさせることができます。

人気ブランドの上位を挿入すると売れやすいよ!

送料込(送料無料)にしつつ、送料を安く抑える

着払いの商品は、購入者に「着払い料金いくらになるんだろう…」と不安を与え、あまり売れません。そのため、送料込にして出品する必要があります。すると手数料だけでなく、送料もかかり、送料を抑えなくてなりません。

私のおすすめは以下の通り。

  • 小型は「クリックポスト」
  • 中型は「宅急便コンパクト」(らくらくメルカリ便)
  • 大型は「らくらくメルカリ便」

らくらくメルカリ便は返品対応時には

送料が請求されないというメリットも!

少し高値に設定し、値下げ交渉にすぐ応じる

メルカリでは基本的に購入希望車が値段交渉をしてきます。こういうひとたちは少しでも安くしてくれないと買う気にならないようです。そこで、売りたい価格よりも予め少し高値に設定し、値下げ交渉にすぐ応じることで売ります。

「即決購入ならば~円まで値下げします」

「値下げしますが、早い者勝ちとします」

みたいに焦らせると売れる確率がグッと上がるよ!

商品説明は詳しく、読みやすく

例えば、以下みたいにしてやると一瞬で商品の概要を掴むことができます。

【品名】スニーカー
【ブランド】ニューバランス
【型番】ML574
【サイズ】26cm / 26.0cm
【色】モスグリーン / 緑
【購入時期】2020年6月
【付属品】純正箱
【状態】目立った破れ、すり減りはなし
【販売理由】別のカラーが欲しくなったため

【】や■などの記号を使うと読みやすいよ

売れないときは少しだけ値下げする

売れる曜日・時間帯に繰り返し出品する

メルカリでは様々なユーザーがいて、自分の出品している商品のターゲットはどのようなユーザー層を意識して、適切な時間帯に出品することがすぐ売るコツです。

以下のサイトが詳しいですね。

メルカリはじめました。「【データ解析】メルカリで売れる時間帯をユーザー層ごとに解説」

このサイトの内容を簡単にまとめてみました。

ユーザー層には●社会人型、●主婦型、●夜型の3パターンがいます。

タイトルとURLをコピーしました