【栞や@琴平】栞と本とスパイスカレーのお店※2022年7月末でカレーの提供終了

四国グルメ

  こんぴらさんの麓にあるスパイスカレーのお店

  店内の至るところに栞や絵が飾られており栞は購入も可
  カレーだけでなく、ドリンクも多数種類がある

 

exterior & interior

こんぴらさん参道の横道に位置する小さなお店が栞や。
駐車場は3台のみ駐車可能ですが、なかなかに道が狭いので軽自動車がおすすめ。
運転苦手な方は、近くにある琴平公園の無料駐車場をお借りしましょう。
徒歩5分ほどの距離でした。

 

 

栞やはこじんまりとしたアットホームなお店。
席数はかなり少なめです。
2階にも座席が存在するようです。

 

 

店の名前通り至るところに栞やその原画が展示されていました。
本当に美しく可愛らしい絵ばかりなので、料理を待っている間は鑑賞しながら過ごすことをおすすめします◎

おみくじ栞というものもあり、どんな栞が出てくるかはお楽しみ。
面白そうだったのでこちらを購入させていただきました。

絵の展示スペースは2階にもあるので、ぜひ2階にも足を運んでみましょう。
店員さんが親切に解説してくれました!

 

 

menu

カレーは3種類。
おすすめは山の三日月カレーと海の太陽カレー。
あいがけで注文すると2種類楽しめます。

 

 

food & drink

山の三日月カレー

見た目がとても美しいく、芸術的なカレーです。
ターメリックライスが三日月の形をしていて、ライスの上にはそれぞれ異なる味付けがされた副菜が乗っています。
手羽元はかなりしっかりめの濃い味付けなので、ライスと一緒に食べると◎

カレーは、スパイスはしっかり感じつつマイルドで食べやすかったです!
辛さも控えめ。
ゆで卵は漬けられており、ほんのり酸味が感じられます。

 

 

海の太陽カレー

よりスパイシーなカレーを求めている方にはこちらがおすすめ!
瀬戸内海に沈む太陽をイメージしたという、素敵なカレーです!
オーナーさんは本当にアーティストなのですね。
トッピングにれんこんチップスがありますが、こちらがカリカリに揚げられていて美味しかったです!

カレーはココナッツの良い香りと刺激的なスパイスが病みつきになります・・!
ホールスパイスを使用しているようで、噛むとなかなかに刺激的です。

 

 

「栞や」特製マサラチャイ

食後にいただいたのはホットチャイ。
この1杯のためにグツグツ煮出して作ってくれているらしいです。
スパイス感が強めで濃厚な味わい。美味しかった・・!
お代わりしたいレベルでした。笑

 

 

なお、栞やさんの実店舗でのカレーの提供は2022年7月いっぱいで終了するようです。
8月以降の営業日程は現在未定のようなので、気になる方は栞やさんのInstagramをチェックしてみてください。
→Instagramアカウントはこちら

 

 

information

  11:00~17:00

  火曜日・水曜日・木曜日

  有(3台)

  070-2358-7907

  https://shioriya.net/

タイトルとURLをコピーしました