【日本料理 両忘@西条】締めは鰻ひつまぶし。高級旅館級のおもてなしディナーをとくと味わう【閉店】

四国グルメ

  その日の仕入れ状況によってメニューは変わる

  季節の野菜や魚を堪能できるメニューが盛りだくさん
  鰻ひつまぶしは必食。絶対に食べた方がいい

※2023年9月15日に閉店しています。

別訪問日の投稿はこちら【日本料理 両忘@西条】高級旅館を思わせる贅沢和食ランチ

 

exterior & interior

普段はランチに利用している両忘ですが、この日は特別な日だったためディナーを食べに予約して来店しました。
この日のメニューは店前に貼り出されていました。

 

 

menu

愛媛県産の食材を豊富に取り揃えているようです。
特に魚介のメニューが多かったです。

 

 

日本酒リストは、店員さんにお願いするとリストを持ってきてくれました!
せっかくの日本料理店なので、日本酒も堪能したいところ。

今回の注文内容はこちら

ドリンク
・瓶ビール キリンクラシックラガー(中瓶)
・日本酒 媛一会
・日本酒 石鎚

料理
・カツオのたたき
・サザエの壺焼き
・キジ肉のたたき
・とうもろこしのかき揚げ
・ナスの揚げ出し
・鰻のひつまぶし

 

 

food & drink

突き出し 冬瓜のそぼろあんかけ

みずみずしくさっぱりとした食感の冬瓜と、優しいそぼろあんかけの相性は抜群。
冬瓜は初めて食べたのですが、大根ときゅうり2つの要素を持つように感じました。
美味しかったです!

 

 

愛南町産鰹タタキ

まず見た目が美しい・・!
とても鮮やかで綺麗な色をした鰹。
しっとりと柔らかで美味しかったです。
薬味がネギ、もみじおろし、にんにく、すだち、生姜と多数添えられているのも嬉しいポイント。

 

 

西条産サザエ壺焼き

うずらの卵を和えていただきます。
サザエのコリコリとした食感と出汁の味が合わさって美味しい・・!
小さめに切ってあるため食べやすかったです。
また一番最後に肝が入っており、こちらはクリーミーで美味しい!
なんともまろやかでした。
残った出汁は、貝の熱が冷めた後に美味しくいただきました。

 

 

鬼北町産キジ肉のタタキ(メス)

キジ肉とは珍しい!県内で採れるんだなあと感心しました。
またタタキで出せるほど新鮮なのでしょう。これは期待大!

炭火で焼かれているのでしょうか。
口に運んだ瞬間から何とも香ばしい香りで満たされます・・。
キジ肉は弾力があり、肉を噛むたびにピリ辛い味を感じることができ、お酒が進みます。
これはたまらない!
キジ肉は初めて食べましたが、柔らかくて非常に美味しかったです。
これはぜひ食べてほしい一品。

 

 

日本酒 媛一会&日本酒 石鎚

甘めなのが媛一会、やや辛めなのが石鎚といったところでしょうか。
より飲みやすいのは媛一会。
媛一会はとうもろこしのかき揚げに合うと教えていただきました!
石鎚は一般的な日本酒好きは好きだと思います。
ナスの揚げ出しに合うと教えていただきました。
個人的には石鎚の方が好みでした。

また、日本酒を頼むと写真のようなガラスのおちょこで提供されるのですが、おちょこの色を選ばせてもらえました。
結構色んな色があったので、自分の好きな色を見つける楽しみも味わえます。

 

 

とうもろこしかき揚げ

岩塩に付けていただきます。
とにかく甘くて美味しい!素材そのままの甘さでした。
とうもろこしの粒は全てばらけている状態。
衣は薄付きですが、粒同士がしっかりとまとまるくらいの最低限の衣で作られていて、繊細な作りとなっていました。
これは予想に反して非常に美味しかったので、ぜひまた食べたいものです。

 

 

愛媛県産絹皮茄子揚げ出し

とろろがたっぷりナスの上にかかっています。
ナスは熱々なのでご注意。
西条名物の絹皮茄子は皮の薄い大ぶりなナス。食べごたえ抜群です。
ナスは出汁をたっぷり吸い込んでいるため、口に運ぶと出汁の美味しさをダイレクトに感じることができます。

 

 

鰻ひつまぶし

本日のメインのご登場です!
このうなぎのひつまぶしは注文してから提供するまで30分かかるといいます。
そのため事前に注文することが必須となります。
今回こちらを締めにしたかったため、注文してから1時間後に提供してもらうようお願いさせていただきました。
ちょうどお腹も膨れた頃だったため、タイミングとしてはちょうど良かったです!

土鍋の蓋を開けた瞬間のうなぎ、薬味の香りが堪らない。
薬味は大葉、ねぎ、みょうが、海苔、山椒などたっぷり入っており、アクセントとして申し分ありません。
うなぎは香ばしく、皮はパリッと身はふっくらとしています。
ご飯自体もしっかり味が付いているため、終盤にも関わらず箸が進みました。

ひつまぶしと言ったら、出汁をかけて茶漬け風にしていただくのも忘れてはいけません!
出汁はこれまた優しく身に染みる味で、出汁だけでも普通に飲んでしまうレベル。
わさびを乗せていただきました。

 

 

全体的にレベルが高い一品ばかりで、またどの料理もお皿に個性があり、見た目も楽しませてくれるものばかりでした。
個室空間で上質な時間を過ごすことができました。

 

 

information

  11:00~14:00、17:30~22:00(※木曜日 17:30~22:00)※2023年9月15日に閉店しています。

  水曜日

  有

  070-1920-3330

  https://www.instagram.com/ryobo_2021/

タイトルとURLをコピーしました